コラム

子育ての中にはいろいろな発見があります。親として、何かを感じ、経験し、学んだこと…。それは自分にとっても周囲の人にとっても大切な宝。その発見の感激を毎回手記でお届けします。

「今の時間を大切に」Episode13

子育て web限定
ペンネーム
なるめ
年齢
30代
家族構成
夫、長女(13歳)、長男(12歳)、次女(8歳)

運動不足を感じていた私は「痩せようプロジェクト」を作りました。
リーダーは次女で、張り切って散歩に誘ってくれます。
今では夕方の散歩が2人の日課になっています。
ある日、いつものように散歩に出かけた時のこと。
私が靴を履く間、先に待っていた娘は踊り付きで英語の歌を歌っていました。
「その歌は学校で習ったの?」と聞くと「英語の時間に習ったよ」と答えました。
英語の発音、歌に合わせた振り……。
今日習ったばかりの娘には新鮮で、散歩を始めたその時が歌いたい時なのです。
2人で歌い、踊りながら楽しい散歩になりました。
1日24時間、当たり前のように過ごす時間は一秒たりとも同じ瞬間はないと思います。
子どもの今は突然やってくるのです。
こちらが忙しくても疲れていてもお構いなしです。
そんな子どもたちにいつでも対応できる親でありたいと思う反面、今は無理と思う時があります。
子ども達には〈今は大切なお話をしているところだから〉〈これを先に済ませたいから〉と説明が必要です。
説明をしないままでいると子どもは納得しないことが分かってきました。
子どもの今と自分の今……同じ時間の中で子どもにとっての『今』が将来どのように生きてくるのかを楽しみにしながら、子どもたちに心を向けてみたいと感じています。

カテゴリー

本日のカレンダー

7月
27

油断大敵(ゆだんたいてき)

油断は思わぬ失敗を招きます。細心の注意を怠らぬようにいたしましょう。