コラム

夫婦がいつまでも明るく楽しく暮らすための秘訣は何でしょう。妻が、夫が相手を思いやり、共感し、認め合い、励まし合う…… 何でも分かっているつもりでいても、新しい発見がきっとそこにあります。日々の暮らしの中で感じたこと、気付いたことなどを手記でお届けします。

聞いている「つもり」Episode12

夫婦 web限定
ペンネーム
たまごかけごはん
年齢
30代
家族構成

夫との会話で気になることがあります。
私が話している最中に、夫はお構いなしに自分の言いたいことを話し始めます。
初めのうちは、〈私が話しているのに……〉と不満に思っていましたが、ある時〈夫が話したい時に、私が話をしてしまっているのかもしれない〉と気付きました。
以来、同じようなことが起こった時には夫に譲るように努めています。
いつものように夫が話している時に、私はうなずきながらも話したい気持ちが芽生え始めます。
私が口を開こうとすると、また夫が話し始めます。
そんな時には、〈夫はきっと話し足りないんだろうから、次のタイミングまで待とう〉と思い直し、聞き続けるのですが、今ならだいじょうぶかと思って口を開くと、また夫が話し始めます。
思い切って「私にもしゃべらせてほしいんだけど」と言うと、夫は「ごめんごめん。話したかったよね」と言ってくれますが、すでにタイミングを逃した言葉はもう私の口から出てきませんし、話す気にもなりません。
ある日、知人に相談すると、「人の話を聞く時は、とにかく『聞く』ことに徹するといいよ」と言われました。
「私は夫の話を『聞いている』つもりでいましたが、私も話したい方なので、二人は似た者どうしなんだ」ということに気付きました。
聞いてくれる人がいるからこそ、話せる相手がいるのです。
話したい者どうしが一緒にいて、うまくいかないのは当然です。
今まで〈夫は私の話を聞いてくれない、聞こうとさえしてくれない〉と不満に思っていましたが、私も同じだったのかもしれません。
それ以来、夫が話し始めたら、〈聞かせてもらおう〉と思いながら聞くようにしています。
それでも言いたい気持ちが優先することがありますが、以前ほどイライラしたり、おもしろくない思いをしたりしなくなったように感じます。

あなたにお勧めしたい商品

【2018 芸術生活カレンダー 卓上型 】 Heart ~幸せの形を見つけて~

自然が作り出したハート、スイーツや雑貨、人工のハートなど、さまざまなハートの形を集めました。見ているだけで気持ちが和らぐロマンチックなハートたちが、31の標語と解説文に彩を添えます。

カテゴリー

本日のカレンダー

4月
27

油断大敵(ゆだんたいてき)

油断は思わぬ失敗を招きます。細心の注意を怠らぬようにいたしましょう。