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Lesson12 マダイと春キャベツのコールスロー

食育レシピ
lesson12

マダイの中でも、この時期のマダイはサクラダイと呼ばれ、脂が乗っておいしく、高タンパク、低脂肪で消化も良く、高齢者や離乳食にもオススメです。今回はそんなマダイを使った爽やかな一品です。
一度にたくさんの野菜を摂取でき、色合いも若緑、黄、白、ピンクときれいで、食欲をそそります。
パンはもちろん、肉料理の付け合わせとしてもOKです。ぜひ作ってみてください。

『芸生新聞』2016年5月16日付号掲載

材料(4人分)

春キャベツ 1/2個
ニンジン 1/2本
新タマネギ 1/2個
グラニュー糖 少々
レモン汁 大さじ3~4
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ7
塩・コショウ 少々
マダイ 1さく(20cmくらい)
2個

 

作り方

  1. 1.

    キャベツは芯を除いて1㎝幅に切り、ニンジン、タマネギは薄くスライスする。タマネギは塩少々で軽くもむ。

  2. 2.

    1を大きめのボウルに入れ、グラニュー糖を振り入れ、混ぜる。

  3. 3.

    2にレモン汁とエキストラバージンオリーブオイル(大さじ6)を加え、両手で合わせるように軽くもむ。

  4. 4.

    3に塩、コショウをして皿に盛り付ける。

  5. 5.

    固ゆでにした卵を、白身と黄身に分けて裏ごしし、4の周りにかける

  6. 6.

    マダイを薄くそぎ切りにして、塩少々とエキストラバージンオリーブオイル(大さじ1)でマリネする。

  7. 7.

    5の周りにマダイを並べる。(食べる時に全体を混ぜる)

簡単! 食育レシピ教室

食育とは、「食」に関する知識(食材の旬や調理方法、栄養のことなど)を得ることだけではなく、もっと広い意味を持っています。団らんの場を増やし、食生活を通して健康増進を図るきっかけになり、またマナーやコミュニケーション力を養うことにもつながります。
食が築く健全で豊かな毎日が、皆様の明るく、楽しく、輝いた自己表現の助けになりますよう、季節に沿った身近なレシピを紹介します。

料理研究家 海野恵子(PL静岡中央教会所属)

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