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Lesson6 豚ロース肉のグリル トマトのコリアンダーマリネソース添え

食育レシピ

暑い夏を乗り切ると、体調を整える季節の到来です。
豚肉には良質なタンパク質と、疲れを回復させる働きを持つビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、暑いさ中に不足しがちな栄養素。酸味とともに取り入れ、夏の疲れを早く除きましょう。
「コリアンダーマリネソース」とミニトマトを合わせたものはベーコンエッグやジャガイモの炒めたもの、魚のソテーにも相性抜群です!

『芸生新聞』2015年9月14日付号掲載

材料(4人分)

豚ロース肉 4枚
塩・コショウ 適量
ミニトマト 2パック
<コリアンダーマリネソース>
コリアンダー(みじん切り又はパウダー状のもの) 大さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3
小さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
ニンニク(すりおろし) 小さじ1

作り方

  1. 1.

    コリアンダーマリネソースの材料を全てボウルに入れ混ぜる。

  2. 2.

    1に半分にカットしたミニトマトを入れ、最低1時間漬け込む

  3. 3.

    豚ロース肉の両面に塩、コショウをし、グリル又はフライパンで焼く。(中火でゆっくり両面がきつね色になるまで)

  4. 4.

    皿に盛り付ける。

簡単! 食育レシピ教室

食育とは、「食」に関する知識(食材の旬や調理方法、栄養のことなど)を得ることだけではなく、もっと広い意味を持っています。団らんの場を増やし、食生活を通して健康増進を図るきっかけになり、またマナーやコミュニケーション力を養うことにもつながります。
食が築く健全で豊かな毎日が、皆様の明るく、楽しく、輝いた自己表現の助けになりますよう、季節に沿った身近なレシピを紹介します。

料理研究家 海野恵子(PL静岡中央教会所属)

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