コラム

子育ての中にはいろいろな発見があります。親として、何かを感じ、経験し、学んだこと…。それは自分にとっても周囲の人にとっても大切な宝。その発見の感激を毎回手記でお届けします。

「根気強く」Episode26

子育て web限定
ペンネーム
あじさい
年齢
30代
家族構成
夫、長男(8歳)、次男(6歳)

小学校低学年の息子二人は、学校から帰るとまず宿題を済ませ、
次の日の学校の準備をしてから遊ぶのが習慣で、
忘れ物の最終チェックは私がしています。

ある日、息子たちの部屋に入るとランドセルの蓋は全開で、
勉強道具が散らかっていました。
〈何だ、これは!〉と思いながらも、
いつもの場所にランドセルを置き、中を確認しました。

すると、教科書もノートも煩雑に入り、
筆箱を開ければ鉛筆は研がれていないし、
消しゴムはありません。
箸やランチョンマットをまとめた『給食セット』も用意されていませんでした。

〈いつになったら、きちんと準備できるようになるのだろう〉
〈低学年のうちは、確認が必要と言われるけどあまりにもひどい〉
〈毎日毎日確認するのはきつい〉
〈私が同じ年のころにはちゃんとできていたはず〉

そんなことを思っていたある日、私をハッとさせてくれたのが、
学生時代の友人の先輩ママの一言でした。
「残念だけど、中学生でもそんな感じ。
“しょうがない”くらいに思って過ごせば気にならないから、
怒らないで、準備を手伝ってあげたらどう?」。

私は、自分基準の物差しで子どもたちを計ってきました。
できないこと、しないことが続くと許せなくて、
つい腹を立てていました。
きっと息子たちは、そんな私の態度を見て、
いやな思いをしていたのだろうなと、
友人の一言を聞いて反省しました。

小学生とは言え、まだ低学年。
事細かくキチンと一人で準備できる方がまれだと思います。
これからも親子ともども、気持ちの良い毎日を過ごせるよう、
努力していきたいと思います。

カテゴリー

本日のカレンダー

3月
29

臨機応変(りんきおうへん)

神業のまにまに適切な対応を授かりましょう。