コラム

  • TOP
  • コラム
  • Lesson16 秋ナスの豚肉のファルスメレンゲ揚げ

Lesson16 秋ナスの豚肉のファルスメレンゲ揚げ

食育レシピ

秋ナスは柔らかくて火の通りが早く、味に癖が無いので、どの食材とも相性抜群! 料理のしかたでボリュームを出したり、コンポートにしてデザートにしたりと、多彩なアレンジで楽しんでみてください。
食材が豊富に出回るこの季節ですが、「フードロス」(食料ロス・廃棄)は大きな課題です。一方、世界に目を向けると〝食糧不足〟が深刻な国や地域がある現実。
まずは家庭内から、購入した食品を使い切る、無駄を無くすということを心掛けたいものです。

『芸生新聞』2016年10月10日付号掲載

材料(4人分)

ナス(長さ13㎝くらい) 4本
豚ひき肉 200g
ショウガ(みじん切り) 大さじ1と1/2
卵白 1個分
卵黄 1個分
片くり粉 大さじ1
塩・コショウ 少々
〈ソース〉
ケチャップ 大さじ3
しょう油 大さじ1と1/2

作り方

  1. 1.

    ナスを縦半分割りにして、中の身をくりぬく。

  2. 2.

    くりぬいたナスは5㎜角のみじん切りにし、豚ひき肉と混ぜる。

  3. 3.

    2に卵黄、みじん切りにしたショウガ、片くり粉、塩、コショウを入れて、よく練る。

  4. 4.

    のナスにをこんもりと詰める。

  5. 5.

    ボウルに卵白を入れて、メレンゲを作り、の肉の部分にたっぷりとつける。

  6. 6.

    サラダ油を170度に熱して、を皮目の方からゆっくり火を通してから、メレンゲ側に返して揚げる。

  7. 7.

    付け合わせの炊き込みご飯とともに、を皿に盛り付け、ソースを乗せる。

  8. 8.

    付け合わせ〈オリーブオイルの炊き込みご飯〉
    新米(2カップ)、ターメリック(小さじ1)、水(2と1/3カップ)、エキストラバージンオリーブオイル(大さじ1)を全部合わせて炊く。

簡単! 食育レシピ教室

食育とは、「食」に関する知識(食材の旬や調理方法、栄養のことなど)を得ることだけではなく、もっと広い意味を持っています。団らんの場を増やし、食生活を通して健康増進を図るきっかけになり、またマナーやコミュニケーション力を養うことにもつながります。
食が築く健全で豊かな毎日が、皆様の明るく、楽しく、輝いた自己表現の助けになりますよう、季節に沿った身近なレシピを紹介します。

料理研究家 海野恵子(PL静岡中央教会所属)

カテゴリー

本日のカレンダー

8月
8

「よし!」と思って取り掛かろう

Start by Thinking “Let’s Do It!”